2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着物生地(70)流水に菊・楓・萩模様小紋

購入年月日:2016年11月5日購入場所:ヤフオク シンエイ購入価格:1,130円購入状態:着物、状態は優良素材:絹光沢のある小紋です。着物を落札して解いたものです。 とてもボリューミーな図柄で、光沢もあるので作った小物はとても豪華に見えます。 八掛も正…

ウィスキー(85)スプリングバンク8年旧ボトル

今日はスプリングバンク8年の旧ボトルです。ロンケーナのマスターが目の前に置いて下さいました。 オークションでも、2万円前後で良く出ていますが、箱入りで状態の良いボトルは中々出会えません。こんないい状態のボトルを手に入れるなんで・・・マスター…

着物生地(69)大島紬コレクション24

大島紬コレクションも今日で24回目です。 幾何学模様で。ちょっと堅めのイメージを受ける模様です。でも嫌いではありません。菱形の枠の中にクローバーのような模様が鎮座し、複雑な模様になっています。 遠めに見ると、ちょっと堅苦しく感じますが、アッ…

ウィスキー(84)スプリングバンク10年現行ボトル

購入年月日:2019年8-9月頃購入場所:楽天ストア購入価格:1本約7,000円(送料込)で2本購入購入状態:箱あり、状態は優良原料:モルト度数、容量:46%、700㎖今日はスプリングバンクの10年現行ボトルです。くりりんさんのブログを見ていたら急に飲みたく…

着物生地(68)大島紬コレクション23

今日は大島紬コレクションの第23弾です。西郷柄の大島紬です。大島紬の伝統柄には、龍郷、亀甲、等様々な柄があります。そのひとつに西郷隆盛の名前を冠した「西郷柄」があり、様々なバリエーションがあります。特徴としては、格子の中にさらに緻密な絣模…

着物生地(67)大島紬コレクション22

今日は、大島紬コレクションの第22弾です。この大島も結構古いものです。こげ茶色が、落ち着いた雰囲気を出していて、模様も小さめですので、小物を作るには最適な生地だと思います。男性用の小物でも、違和感はないと思います。3枚写真をアップしましたが…

着物生地(66)大島紬コレクション21

前日に引き続き、古い大島紬です。泥大島の細かな模様の生地です。 とても柔らかな生地で、真綿紬のような風合いです。 古い生地の割には、傷みも少なく結構多くの生地を取ることが出来ました。 目を凝らしてみないと、模様はよく判らないのですが、風合いが…

着物生地(65)大島紬コレクション20

今日は大島紬コレクション第20弾です。少しピンボケですいません。 古いデザインの泥大島です。昔のデザインでは比較的多いタイプです。この手のデザインは結構好きなので、なるべく多く集めるようにしました。 多少生地が弱くなっても、風合いはその分増…

ウィスキー(83)ジェムソン 50㎖ 40%

今日は、アイリッシュです。ジェムソンのミニボトルを選びました。 今まで、ほとんどアイリッシュは飲んだことがなかったので、興味津々です。 原材料を見るとグレーン、モルトとあります。グレーンが先に表記されていることが気になります。どういうことな…

着物生地(64)毘沙門亀甲模様織り出し手織り真綿紬

今日は、毘沙門亀甲模様織り出し手織り真綿紬です。パステルカラーの薄緑色で、手織り真綿紬独特の柔らかな風合いが何とも言えません。 購入金額は、あまり高くなかったのですが、状態はとても良かったです。 タイトルで毘沙門亀甲模様とありますが、いまひ…

ウィスキー(82)グレングラッサ12年

今日は初めて飲むウィスキーです。ロンケーナさんでの一杯です。グレングラッサ蒸留所は100年時以上の歴史を有する蒸留所ですが、稼働していた時期はその1/3程度で、閉鎖と再開の繰り返しをしていた蒸留所なのです。 これはおそらく80年代のボトルでは…

着物生地(63)華紋柄着物生地

今日の生地は、紬ではない普通の着物生地です。正絹ということで購入しましたが、交織かもしれません。 写真では実際の風合いがよく写せないのですが、華紋の模様と青色の色彩が映えてとても綺麗な生地です。 たまに裏がこのように黒くなっている生地があり…

ラム(1)カロニ21年

今日は、私が唯一もっているラム酒を紹介いたします。カロニの21年です。 このラム酒は、すでに販売停止になっており蒸留所も閉鎖になっています。とても貴重なラム酒のようです。 カクテルなどでは、ラム酒は良く使われますが、私はこのカロニはストレー…

着物生地(62)本藍切りばめ風花更紗模様上代紬

今日は、本藍切りばめ風花更紗模様の上代紬です。藍の鮮やかなそしてとても深みのある青色が、とても素敵な上代紬です。 私は、丈夫で安くて加工しやすい上代紬がとても気に入っています。洗濯機に放り込んで気軽に洗え、アイロンもかけやすく、非常に便利に…

ウィスキー(81)グレンドロナック14年バージンオークフィニッシュ

今日は、グレンドロナック14年バージンオークフィニッシュです。豊田市のバー、ロンケーナさんでいただいた一杯です。綺麗なボトルで目についたので注文しました。 綺麗な空色のボトルです。バージンオークフィニッシュって何なのでしょうか?グレンドロナ…

着物生地(61)大島紬コレクション19

今日は大島紬のコレクション19弾です。 泥大島の古い生地ですが、傷みも少なく状態はまずまずです。縦の線が入れば島津家の家紋のようです。 面白い柄で、結構気に入っています。かなり古い生地でこのような柄は、最近見ないと思います。 何を表しているの…

ウィスキー(80)グレンマレイ16年

今日は、グレンマレイの16年です。豊田市のバー、ロンケーナさんでいただいたワンショットです。 これは、現行の16年ですが、マスター曰く「とてもコストパフォーマンスの良いお酒」とのこと。不思議と実力はあるけど、人気がないシングルモルトとの評価でし…

着物生地(60)大島紬コレクション18

今日は、大島紬のコレクション第18弾です。 やや薄目の色合いの泥大島ですが、アクセントで青色の模様が入っています。 左右の切れ込みの幾何学模様と菱形の四角の模様の組み合わせが斬新で面白いと思います。 フラッシュの関係で、色が飛んでいますが、実際…

ウィスキー(79)スブリングバンク18年旧ボトル

今日は、スプリングバンク18年の旧ボトルです。 ロングロウの18年を飲んだ後でしたので、ピート感はそれほど印象に残りませんでしたが、磯の香りとほのかな甘さ、スプリングバンクらしい甘みはさすが旧ボトルといった感じでした。 今のスプリングバンク…

巾着の紐について

今日は巾着に使う紐について見ていきたいと思います。 手前がアクリルで、奥がレーヨンの紐です。私の巾着づくりには無くてはならない材料の一つです。 巾着を作られたことがない方には、ピンとこないことかもしれませんが、巾着は意外と大量の紐を使うもの…

ウィスキー(78)オールドバランテュラン 50㎖ 50%

今日は初めて飲むウィスキーです。スペイサイドウィスキーのオールドバランテュランのミニボトルです。50㎖ですが、度数は50%です。 蒸留所はトミントールで、仕込み水はバランチュラン川から取っているため、その名前が付けられました。オフィシャルのトミ…

着物生地(59)大島紬コレクション17

今日は、切ばめ模様織り出し泥藍大島紬です。私の好きな切りばめ模様です。 泥藍大島は、生地が古くなると藍染の色が抜けやすくなり、洗濯するとまだら模様になってしまうため、なかなか良い生地を入手るのは難しい面があります。 この生地は、かなり状態が…

ウィスキー(77)HAIG特級表記 47㎖ 43%

今日は、ミニボトルのHAIGです。学生時代(1980年代前半)ヘイグのボトルは安かったのですが、お子ちゃまな私は、この味が分らずとても強い飲みづらい酒として、敬遠していました。 多少目減りしていますが、キャップを開けると昔のヘイグさながら、アルコー…

着物生地(58)大島紬コレクション16

大島紬コレクションの第16弾です。いろいろ大島のコレクションを取り上げてきましたが、まだまだ引き出しの中にはたくさん大島紬の生地が眠っています。 この生地は、コレクション13で取り上げた大島紬に似ていますが、並べて比較すると微妙に模様が違って…

ウィスキー(76)ロングロウ18年

今日は、いつもお世話になっているバーで、ロングロウの18年をいただきました。ロングロウは、先だって10年の旧ボトルを飲んで以来、大変気に入っている銘柄です。 おつまみのおせんべいをつまみながら、ワンショットがあっという間になくなりました。1…

ウィスキー(75)ロイヤルサールト21年 50㎖40%

今日はロイヤルサールトのミニボトルです。最近、また血圧が上がってきているので、しばらくは飲み過ぎないミニボトルシリーズを続けます。 本当に良く出来たミニチュアボトルです。フルボトルの雰囲気が良く出ています。 90年代くらいのボトルでしょうか?…

着物生地(57)亀甲模様に琉球柄 手織紬

今日は、亀甲模様に琉球柄が織り込まれた手織り紬です。とてもシックなデザインでとても気に入っています。ブックカバーやマウスパッドなどいろいろな物を作ったため、残りはわずかになってきました。グレー地で、素敵なデザインの紬は少ないので、少し寂し…

真部一男と紬とウィスキー

私は趣味で下手な碁を打っていますが、以前は将棋の方が好きでテレビで良く将棋番組を見ていました。たまたまテレビで将棋を見るときには、真部一男が対局している場面によく出くわしました。 彼が映っている写真は着物姿の方が多いようです。手織りの真綿紬…

着物生地(56)黄八丈 綾織

念願の黄八丈の綾織を落札することが出来ました。私が、最近落札するオークションストアで、比較的安価で落とすことが出来ました。 このオークションストアは、とにかく品物のクオリティが高いです。私のように、生地取りが中心の者には、もったいないくらい…

着物生地(55)黄八丈 近藤傳

近藤傳の黄八丈の着物をほどきました。今まで安くても1万円以上しましたが、多少汚れていた為か、1万円以内で落札することができました。 端の部分は、直線が一部波打ってしまっていますが、総じてうまくほどき、洗ってアイロンが綺麗にかけられたと思いま…