紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(84)スプリングバンク10年現行ボトル

購入年月日:2019年8-9月頃
購入場所:楽天ストア
購入価格:1本約7,000円(送料込)で2本購入
購入状態:箱あり、状態は優良
原料:モルト
度数、容量:46%、700㎖

今日はスプリングバンクの10年現行ボトルです。くりりんさんのブログを見ていたら急に飲みたくなって2本も買ってしました。

DSC_1445

香はスモーキー。鼻孔をくすぐるアルコール臭。でも嫌な感じではありません。ラベルの表示では46%となっていますが、それほど強く感じません。また飲み進むにつれ、わずかな磯っぽい風味と様々な複雑な味わいと甘みが顔を出します。飲み方は色々あるとは思いますが、まずはストレードがおススメです。なお、ロックで飲むのであれば、少しウィスキーを冷やして飲むのも面白そうです。ウィスキーの温度で結構味わいは変わると思います。

DSC_1446

輸入業者はマルカイコーポレーション株式会社です。勢いで、2本買ってしまいましたが、後悔はしていません。気が付けば、買って2日も経っていないのにボトル半分ないし・・・。こんなペースで飲んでいたら、周りの人に飲み過ぎって言われそう。

あーっつ。このウイスキーが豊田駅前のもつ次郎さんで飲めたら、最高なのに!そこのお店はおいしいもつ料理があるのに、ウィスキーはハイボールだけ。もつ料理には焼酎よりもシングルモルトが合うのに。

f:id:uribouwataru:20210627131342j:plain

DSC_1447

このウィスキーはネットで検索して一番安いとこで買いました。コスパを考えると、良く飲むウィスキーはまとめ買いがお得です。なぜかこのウィスキーは酒屋さんで置いているとこは少ないです。ですから、楽天で買ったのですが、送料入れて一本当たり丁度7,000円くらいです。

最近ロングロウ10年の旧ボトルを約1万円で買えてよっかったのですが、1本だとすぐなくなってしまいます。刺身や燻製などのおつまみには、最高に合うのですが、中々旧ボトルは手に入りません。現行ボトルもあまり売っていないです。

IMG_20191011_115328_855

そんな中、バンクの現行ボトルが7,000円で手に入るのならば、十分に料理もお酒も楽しめるのではないかと思います。この実力ならば、ロングロウ10年の旧ボトルが手に入らなくても十分に満足できるように思えます。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。