紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ウィスキー(81)グレンドロナック14年バージンオークフィニッシュ

今日は、グレンドロナック14年バージンオークフィニッシュです。豊田市のバー、ロンケーナさんでいただいた一杯です。綺麗なボトルで目についたので注文しました。

DSC_1413

 綺麗な空色のボトルです。バージンオークフィニッシュって何なのでしょうか?グレンドロナック蒸留所は1826年創業、20世紀末くらいまではフロアモルティングを行い、石炭の直火焚きにこだわっていた蒸溜所(2005年まで)。従来のパンチョン樽で熟成した後、アメリカンオークの新樽にて後熟させた作り方の模様。

 

ヴァージンオーク仕上げのためか、多少スパイシーな面もありますが、甘くまろやかな風味は何とも言えないものがあります。少量生産のためか、酒屋さんやネットショップでは売り切れになっているようです。1本くらいは買っておきたかったです。

DSC_1414
DSC_1415

グレンドロナック自体、あまり飲んだことがなかったので、他のシリーズとの比較はできないのですが、私の好みにはあったウィスキーです。とりあえずは、グレンドロナック12年を早いうちに飲んで見たいです。

 

  次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 
f:id:uribouwataru:20210615152634p:plain