紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(70)流水に菊・楓・萩模様小紋

購入年月日:2016年11月5日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:1,130円
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

光沢のある小紋です。着物を落札して解いたものです。

DSC_1366


とてもボリューミーな図柄で、光沢もあるので作った小物はとても豪華に見えます。八掛も正絹で花柄の素敵なものです。丁寧にほどき、すべて再利用に回します。

DSC_1365


小紋の着物は正絹のものでも、作家物又はカラフルな柄のものでない限り、中古市場(オークション)ではあまり値が付きません。化繊の小紋ですと100円位で落札できる時もあります。

DSC_1367


このクラスの小紋ですとだいたい1,000円前後です。

DSC_1368


この様な生地で作ると出来上がった小物は、とても見栄えがします。でも、一点だけ問題あります。表の生地も裏地もこの手の生地はとても柔らかいため、作品を作るのに(加工するのに)とても労力を要する(難しい)ということです。

伸びて縮んで、カットするのもミシンで縫うのも一苦労なのです。接着芯を貼ると作業はしやすいのですが、せっかくの風合いが台無しになること、洗濯するときに貼った接着芯がシワになることなどがあり、あまりおススメは出来ないです。完成度合いは、今いちな作品が多いですが、普段使いで割り切れば、「柔らかな風合い」や「とても綺麗な模様」はとても楽しめるものだと言えます。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

 

f:id:uribouwataru:20210227081519p:plain