ウイスキー(584)グレンファークラス1990ファミリーカスク(SUMMER 2020)

今日は、秩父の麻屋さんで購入した、グレンファークラス1990 ファミリーカスク(SUMMER 2020、55.2%、700㎖)をご紹介いたします。

グレンファークラスは、まとめてレビューしようと思っていたため、随分遅くなってしまいました。

 

詰め替え商品asayashouten.myshopify.com

麻屋さんは、秩父でウイスキーの量り売りもしている酒屋さんです。上記のリンクでショップに飛ぶことができます!

f:id:uribouwataru:20210904165528j:plain

f:id:uribouwataru:20220219174740j:plain

 

それでは飲んでみましょう! 

〇開封

 15㎖の専用ミニガラスボトルです。簡単にひねって開封できます。

 

〇色合い

きれいな赤みがかった琥珀色

 

〇香り
澄んだやや甘いバニラの香り

〇味わい
  • 多少の渋み・苦みもある反面、バタークッキー、シュークリームのようなふくよかな甘み
  • 干し柿のようなコクのある深い甘み
  • 後味はまろやかなフルーツの風味がいつまでも残り、幸せな気持ちになれます
  • 量が少なく、ストレートでしか飲めませんでしたが、ストレートが断然おススメ!
■まとめ■
グレンファークラス ファミリー・カスク シリーズは、グラント家が所有する膨大な樽のストックから1952年~1999年の長きにわたり、切れ目なく毎年製造されてきたウイスキーです。毎年のようにリリースされるボトルは、追いかけるのが大変だと思います。
ファミリーカスクシリーズ以外にも、グレンファークラスは、実に多くのシリーズが出ています。
少しでもたくさん飲む機会を作り、自分の中でのメルクマールを早く確立したいと思っています。

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
f:id:uribouwataru:20220219183055p:plainにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ