ウィスキー(481)ハイランドパーク 2005 13年シングルカスクシリーズ

ウィスキー名:ハイランドパーク 2005 13年シングルカスクシリーズ アムテルダム空港限定ボトル

容量、度数:30㎖、63.4%

販売者:麻屋商店

 

 

今日も、埼玉県秩父市の麻屋商店さんの量り売りで、ハイランドパーク 2005 13年シングルカスクシリーズになります。

f:id:uribouwataru:20210828122535j:plain

f:id:uribouwataru:20210828122817j:plain

f:id:uribouwataru:20210818135750j:plain

f:id:uribouwataru:20210828122520j:plain

ウイスキー – 麻屋商店

 

f:id:uribouwataru:20210828122252j:plain



上記のラベルには、『伝統的なダンネージスタイルの貯蔵庫で2008年の創業時から熟成させてきた原酒の中から、ブレンドで力を発揮するモルトやグレーンをキーモルトとして選び出し、個性豊かなモルトやグレーン原酒をバランスよくブレンド。


熟したプラムのようなまろやかな酸味。それを包む甘みは綿菓子のようで、熟成を重ねたグレーン原酒の心地よい樽香にのって口の中でいつまでも続く』とあります。

 

 

それでは飲んでみましょう!

 

〇開封

 30㎖の専用ミニガラスボトルです。簡単にひねって開封できます

 

〇色合い

きれいな琥珀色

f:id:uribouwataru:20210828124132j:plain

f:id:uribouwataru:20210828124200j:plain

 

〇香り
澄んだ甘い香り。多少ツンときます。

〇味わい
  • コクのあるまろやかな甘み。63度を超える度数の強さは感じられません
  • オレンジピール、干しアンズの味わい
  • 厚めのこってり感とピートの風味のバランスが絶妙
  • 後味は穏やかな甘みとドライな辛口の味わいが長く残ります
  • ストレートが断然おススメ。でもハイボールは神味!
■まとめ■
ワンショットですが、半分をストレート、残りをハイボールで飲みました。このお酒、どう飲んでもおそらく美味しいです。

現行の12年が水っぽい分、このボトルは昔のハイランドパークを彷彿させる美味しさでした。アムステルダム空港限定販売のボトルのようですが、ハイランドパーク、最高です!

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210828125507p:plain