麦の季節と桜の季節

春が近づいたと思ったら、急に寒くなり一昨日は、雪も降りました。このまま、桜の咲くペースも足踏みしてしまうかもしれません。

f:id:uribouwataru:20220323160344j:plain

昨日の朝は、駅前の畑に霜が降りていました。この先に麦畑があるのですが、ここからだとあまりよく見えません。

帰りに麦畑を撮影です。昨年は、麦が実るところの写真を撮りましたが、今年は、もう少し成長を追っていきたいと思います。

f:id:uribouwataru:20220323185535j:plain

f:id:uribouwataru:20220323185557j:plain

uribouwataru.com

f:id:uribouwataru:20220324001211p:plain

⇧実際に麦の種類などがわかればうれしいのですが。

味噌などには六条大麦。ウイスキー・焼酎などは二条大麦のようです。うどんなどは小麦。

上の麦の写真を見ても、麦の種類がよくわかりません。小麦の様にも見えるし、二条大麦にも見えるし、いろいろネットで調べてみても、写真やイラストだと分かりにくいものですね。

f:id:uribouwataru:20220323185616j:plain

どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

このようにまだ小さい麦の若葉ですが、あとひと月もすればかなり大きくなります。成長が楽しみですね。そういえば、昔、土手に生えていた麦のような草でした麦笛を思い出します・・・

 

桜は寒さで、蕾も凍えているようです。この状態だと週末はどうでしょうか。

f:id:uribouwataru:20220323185459j:plain

f:id:uribouwataru:20220323185514j:plain

 

さて、話は変わりますが。

はてなブログで別に運用している『おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!』で、あずまんが大王をご紹介したら、

uribouwataru.hatenadiary.jp

MyStory(ニックネーム:テイルズ)さんからご紹介いただいた本があります。早速気になったのでオークションで購入(定価の四分の一くらいでめちゃ安でした)。

f:id:uribouwataru:20220323231908j:plain

f:id:uribouwataru:20220323231855j:plain

f:id:uribouwataru:20220323231922j:plain

あずまんが大王の10周年の記念企画で、様々な資料や同人漫画がてんこ盛りになっている本です。


私の好きなキャラクター、『大阪』のほかに、『ちよバス』とか掲載されていたりして、大満足です!

同人漫画も多くの方の漫画がたくさん載っていて、あずまんが大王フアンにとっては、応えられない一冊だと思います。

MyStoryさん、ご紹介いただきありがとうございました。

f:id:uribouwataru:20220323231811j:plain

f:id:uribouwataru:20220323231841j:plain

いつも試行錯誤の当ブログですが、今回もウイスキーを飲みながら〆たいと思います。

ウイスキーはクライゲラキ。ボトラーズものかな。オフィシャルは13年物だったと思います。詳しいレビューは後日ですが、薄い色合いと爽やかな風味がなんとも言えません。

上記の大阪万博の本を眺めながら、まったりと寛げたと思います。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20220324004227p:plain