ウィスキー(676)ティチャーズ ハイランドクリーム

購入年月日:2022年9年18日
購入場所:ヤオコー東久留米滝山店
購入価格:878円(税抜)
原料:モルト、グレーン
度数、容量:40%、700㎖
加工者:サントリースピリッツ(株)+N

 

今日は、ヤオコー東久留米滝山店で購入したティチャーズ ハイランドクリームになります

お値段は、税前で878円でした。安さ爆発のお値段です。

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇開封

スクリューキャップですので、すんなり開封できます!

 

〇色合い

やや薄めの琥珀色です。

 

〇香り
微かに甘い香り
 
〇味わい
  • コクのある落ち着いた風味
  • 安いブレンデッドウイスキーありがちなアルコール感はほとんどありません
  • ストレートでも美味しく飲めます
  • モルトウイスキーの味わいもしっかりします。しかも旨い!
  • 余韻はクリスピーな麦の味わいが穏やかに残ります
  • 加水するととても飲みやすくなり、味わいは少し穏やかになります。加水してもうまい
  • 加水後の余韻は、少しドライな味わいと共に、芯のある落ち着いたうま味が残ります

 

今まで飲んだ中で、一番コストパフォーマンスの良いブレンデッドウイスキーだと思います。878円(税抜き)で、この味は出せないですよ、普通。

最初から期待してなかったので、ハイボール、トゥワイスアップ(ウイスキーと同量の加水)、ストレートで飲んでみましたが、ストレート、トゥワイスアップ、ハイボールの順で美味しかったです。

予想外なのは、ハイボールがそれほど美味しくなかったことです。ストレートや加水した方が飲みやすく、1本のウイスキーとして十分味わうに足る水準だと思います。

400~600円のワインでも美味しいものがあるように、本場のスコットランドでも、安くておいしいウイスキーはあるのだと思います。それにしても、この値段は本場よりも安いかもしれませんね。

私のような安月給のサラリーマンにはちょうど良いウイスキーかもしれません。

以前取り上げたブラックニッカのクリアがハイボールを前提に、ぐびぐび飲むウイスキーだとしたら、ティチャーズは、少しずつ加水してチビチビ飲むのがぴったりのウイスキーかもしれませんね。

 

高いお金を出して、したり顔でウイスキーを論じるのも、良いかもしれませんが、庶民的な感覚で少しの贅沢気分を味わえる、逸品のウイスキーではないかと思います。

主要モルトは、アードモア、グレンドロナック。安くてうまいはずですね。

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ