味わいはスモーキーさが最初に目立つので、アイラ系のウイスキーを思い浮かべます。しかし、それほど癖せはなく、いつかはアイラ系を飲みたいが、すぐにはハードルが高いかも。
そんな風に感じている方にはうってつけです。ネットの評価は、煙いとか、まずいとか、全然ウイスキーの個性を理解していないお粗末なコメントも見受けられますが、私からすると、お値段以上のすばらしいコスパだと思います。(ネットだと3,000円切るくらい)
これからどのような風味のシングルモルトを選ぼうかと迷っている方は、このアードモアかハイランドパークなどを最初に飲んで、穏やかなスモーキーな路線を是とするか、あるいはもっと華やかで甘めのウイスキーを是とするかで、好みのモルトを選ぶの良いかもしれません。
煙さやヨード感が足りない方は、強烈な個性のアイラモルトを愉しんでいただくのもアリだと思います。