やばいカメラが壊れた~

今とっても困っています。愛用のキヤノン PowerShot SX720 HSの内部のセンサーにゴミが付着し、ズームアップして写真を撮ると、シミのようなものが映ります。(向かって右側中段やや上)

ウイスキーの撮影だと気にならないのですが、着物生地の撮影だとズームを使ったときは、シミのように見え、非常に気になります。

YouTube動画などを見てみると、掃除機で吸い出す方法とか載っていますが、やってみましたが、上手くいきません。

あとは分解してセンサー内部を綿棒で水を付けて拭くと言う方法しかないみたいです。

www.youtube.com

uribouwataru.com

 

まあ私には分解は無理なので、ミラーレスのカメラを中古で買おうかと思っています。

候補は、『SONY ソニー ミラーレス一眼レフカメラ α7 III ズームレンズキット ILCE-7M3K 』。金額は中古でも16万くらい。

奥さんに相談したら、そんなものにお金使うなら、私ももっと欲しいものがると言われて反対されました。

なかなかウイスキーでも奥さんの缶チューハイ代の2倍以上使っている身でもあり、押し切ることはできません。

さらに悪いことに、キヤノン PowerShot SX720 HS、コンデジ内部のゴミ付着問題以外に、レンズの自動カバーも半開きで完全に閉じなくなっており、トラブルが加速している感じです。

 

コンデジは壊れやすく、ゴミの問題もありそうなので、ミラーレスの一眼レフカメラを買って、もっときれいに着物生地やウイスキーの写真を撮りたいのですが。

思うようにいきません。しくしく。

 

携帯のカメラでも十分ですが、ファイルサイズの変換が少し面倒なのでブログの写真枚数は少なくなりそうです。

一眼レフは欲しい、でも16万は大きい~

 

確定申告で30万近くの納税の可能性があるので、ここに来て16万の出費は非常に困ったちゃんという訳です。競馬で万馬券を狙うか!宝くじはまず当たらないし。

いずれにしてもお金がない時は、ギャンブル、上手くいかないものです。

ウリボウの兄貴に相談しても、『大いに悩め』と訳の分からないアドバイスしかくれません。

私の今の状況では、やはり中古のコンデジをもう一台買って、それも壊れたら、分解して古い機種共々直すしかないかもですね。

 

会社の業績が悪くて今年はボーナスかなり減っています。そのような状況下では、なかなか決心がつきませんね。

税金の納税が1月に終わったら、結論を出すことにしましょう。

今日はしょうもない話にここまで付き合っていただきありがとうございました。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ