ミラーレス一眼カメラ α6400

 

【ミラーレス一眼カメラ α6400】

昨日到着したミラーレス一眼カメラ、だいぶ慣れてきました。

最初のうちはフラッシュの出し方すらも分かりませんでしたが、いじくりまくってだいぶ慣れてきました。

早速ブログの写真も分らいなりに色々撮ってみました。色合いの出し方など、まだわからに所は多いですが、操作についてはだいぶ馴染んできた気がします。

 

【操作感は抜群!ガイド本は必須か】

思いのほか、操作感が良く、手にフィットします。重さもマクロレンズを装着した撮影ではそれほど重く感じなくて、負担感なく撮影できるのも良いですね。

このマクロレンズ、お値段の割に描写力も優れていて、追加で買って良かったと思います。お値段も1万7,000円くらいで安かったです。

おまけで付いてきた操作ガイド本もとても分かり易いですね。

こんなことなら、もっと早くミラーレス一眼カメラ、買ってみても良かったかもしれませんね。

まだ動画も撮っていませんが、基本はブログでは写真がメインなので、動画の方は追々撮っていきたいと思います。

 

【ご近所撮影】

さて、ご近所に標準の望遠レンズを付けて撮影に行きました。家の近くの良く野菜を買う農家さんを中心に、いろいろ撮影してみました。

標準の望遠レンズは性能がイマイチとの前評判ですが、私からみれば、他の望遠レンズや広角のレンズを使ったことがないので、性能優劣は分かりません。

でも昼間ですから、もう少し明るく撮れても良いかなと思います。お昼過ぎなのに、夕方みたいに映っています。

 

【ズーム性能は満足!】

生っている果物や木の葉っぱなどの撮影は、結構良い感じですね。

今までのコンパクトデジカメでは、このような写真は撮れなかったので、とっても嬉しいです。

木の葉っぱの表現力も抜群に良い感じがします。

まあ、私の腕ではこんなものなのかもしれません。

最後に昼間の月を撮ってみました。


【室内撮影について】

ホワイトバランスの設定など、まだ十分にできていないので、色合いの表現力向上が一番の課題です。

暗く映っていますが、閲覧ソフトの色合い一発補正で、少し明るくなりました。次の写真と見比べていただくと、やや改善しています。

 

【課題の色合い表現】

一番上の柔らかな薄緑に映っている写真は、復活させた撮影ボックスで明るくして撮ったので、実際に近い色合いになったみたいです。

次の写真は、補正してみましたが、あまり色合いは変わりませんね。少し明るくなったくらいです。


ウィスキーの方は、きわめていい感じで撮れています。色合いも実物に近い感じがします。

まあ、写真の技能としてはまだまだですが、少しでも生地やウイスキーの質感が伝わると嬉しいですね。

これからも頑張って取り組みたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ