ミラーレス一眼のカメラを買って以来、いろいろなレンズに興味が出てきて、技術を磨くよりも、物から入る悪い癖が出始めました。
いろいろYouTubeの動画などを見て、SONY SEL15F14F が欲しくてたまらなくなり、年末調整で戻ってきた金額をすべてつぎ込みました。
ヤフーのフリマで中古で購入しましたが、5000円引きのクーポンとかあって、実勢価格より2万円近く安く買うことができました。
それにしても、レンズって高いですね。特にα6400シリーズ用のレンズは数も少ないし、お値段もまだこなれていないようです。
でも、早速撮ってみてびっくり。フラシュをたかなくても、すごく明るく撮れます。F14 という数値は伊達ではないのですね。
レンズの性能によって、ここまで違うとは驚きです。まだまだ私の腕では、使いこなせるレンズではないのですが、お金があるうちに飼って(買って)置かないと、という気がします。
あとは明るい望遠レンズがあれば完璧ですが、もうこれ以上は欲しがりません、技術が向上するまでは。
このレンズを使って面白い写真が撮れると良いなと思います。広角なので、従来のレンズよりも多くの範囲が取れるのもビックリです。
あとは、解説本で勉強しながら、説明書通りにいろいろ・たくさん撮影をしていくしかないのですが、やはり物ありきで、形から入るのは悪い癖ですね。
着物生地の質感が凄く良く出ています。実際の色に近いのも嬉しいですね。
ここまでつぎ込んだ、カメラ代は、スプリングバンク10年が実勢価格で10本は買える金額になっています。
奥さんには言えませんね。申し訳ないので、奥さんが欲しがっているものも、お正月にはいくつか買ってあげないと思っています。
それでは今日はこの辺で、失礼いたします。