着物生地(665)落ち着いた桃色の節紬 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,210円(送料別)」で落札した、紬などの着物の10点セットから『落ち着いた桃色の節紬』をご紹介いたします。

着物生地のダンジョンを迷った末に、やっとの思いで出口にたどり着いたような表情ですね。

 

桃色の生地もウリボウもピンボケです~

アップで撮ると、節紬の生地の細かな模様が判ります。渋みのある生地ですね~

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色がかった桃色です。状態はとても良いです。


(風合い)

しっかりした紬の生地です。やや厚みを感じます~

 

(用途)

しっかりした生地です。生地自体は頑丈そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

節紬とタイトルを書きましたが、私の個人的な見立てで、ほんとうに節紬かどうかはなんとも言えません。

やや硬めの風合いで、しっかりした生地ですが、灰色みがかった桃色の生地は、単体では使い勝手が悪いかもしれませんね。

できれば、厚みのある紺や空色、場合によっては薄茶色の生地と組み合わせて、小物を作った方が面白いかものができるかもしれません。

 

他のいろいろな色の紬と組み合わせると、この落ち着いた色の桃色生地は、輝きを放って来ると思えます。期待大です~

他の紬との組み合わせなどを、頭の中でイメージしながら、時間をかけて丁寧に解き、遊び心のある物を何点か作ってみたいと思います

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ