着物生地(670)抽象蝶模様織り出し手織り真綿紬 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,210円(送料別)」で落札した、紬などの着物の10点セットから『抽象蝶模様織り出し手織り真綿紬』をご紹介いたします。

断崖絶壁に挑むウリボウ軍団に見えますね~

着物はやっぱり解いて撮影しないと、生地本来の風合いを上手く写せないような気がします。

アップで撮ると、真綿紬の1つ1つの織り目がくっきりわかりますね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は明るめの灰色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも真綿紬らしいフワッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

抽象的な蝶の模様が少し神秘的で、何とも言えないこの生地の魅力を醸し出していると思います。

大ぶりの生地ですから、枕カバーやアロハシャツなどを作ると見栄えがすると思います。

枕カバーはしっかり洗った真綿紬の生地にパンヤ綿などを入れて作ると、柔らかでソフトな枕になると思います。

パンヤ綿は、綿生地で枕の内袋を作り、パンヤ綿を入れた後は、しっかり縫い込んでパンヤ綿が出ないようにしっかり作ると、耐久性のある物が出来ると思います。

使い続けてへたって来たら、たまに陽に干すと、フワッとした風合いが復活します。久しぶりにこの生地で枕カバーだけでなく、枕そのものを作ってみるのも良いかもしれませんね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ