着物生地(666)幾何学模様織り出しカラフル紬 Geometric pattern woven colorful pongee 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,210円(送料別)」で落札した、紬などの着物の10点セットからご紹介いたします。

 

アップでみると、青や緑の模様が綺麗に浮き出てきます。素敵な味じわいの生地ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は仄かに灰色がかった白色です。状態はとても良いです。


(風合い)

一般的な普及価格帯の紬生地といった感じですが、かたさと柔らかさを兼ね備えたような独特の風合いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

落ち着いた白い地色の生地は、見ていて安心感・落ち着きを感じさせてくれます。

この生地で小物を作る場合、女性向けでも、男性向けでも、どちらでも使っていただけるような生地(色使い)になっていると思います。

使っていると多少汚れが目立つようになると思いますが、そのまま洗濯もできますので、かなり使い続けることが出来ると思います。

また、色合いは地色の白以外に、薄めの赤や青、明るいグレーと黄緑も使われていて、涼し気な感じにもなっています。

春先から夏場にかけて使っていただける小物を作れると良いかな、と思ったりもしています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ