着物生地(671)優しい桃色の手織り紬 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,210円(送料別)」で落札した、紬などの着物の10点セットから『優しい桃色の手織り紬』の生地をご紹介いたします。

よくよく見ると、横の細い帯のような模様が入っています。ちょっとお洒落なワンポイントが入っている生地ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は少し灰色みがかった桃色です。状態はとても良いです。


(風合い)

意外とサラッとした風合いです。

 

(用途)

紬生地にしては薄めですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

サラッとした風合いの紬生地です。ワンポイントのような細い帯状の線が入っていますので、この線を活かすかどうかで活用の仕方は変わってくると思います。

灰色みがかった桃色は、落ち着いた感じで女性向けの小物入れ、巾着などを作っても面白いかなと思います。

ワンポイントの帯状の模様を活かすなら、この生地だけで小物を作るのが良いかと思いますが、生かさないなら似たような風合いの、他の色合いの生地と縫い合わせて小物を作るのも、面白いのではないでしょうか。

 

あとは、生地が薄手なので、接着芯を貼ることが大切だと思います。

上手く生地さえ作れれば、素敵な小物を作ることができる気がしています。

とにかく、少し厚みのある生地作りが、今回の場合は大切なように思えます。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ