着物生地(664)縞模様織り出し手織り真綿紬 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日からは、着物をあらたに10着セットで落札したものがありますので、そちらをご紹介していきたいと思います。

オークションで「10着1,210円(送料別)」でした。紬などいろいろな着物が10点セットになっていて、結構楽しめそうです。

今回は、『縞模様織り出し手織り真綿紬』を取り上げたいと思います。

 

紬の色合いを見るために、当ブログマスコットのウリボウ達を配置しようとしましたが・・・

どうもウリボウ達、張り切り過ぎて大変なことになっているようです。

 

こうやって見ていると、縞のラインが流れる川のように見えます。ウリボウ達は大丈夫でしょうか?

 

真綿紬はとても柔らかい紬です。ウリボウ達は何処に行ったのでしょうか?

紬生地の濁流に飲み込まれていないと良いのですが・・・

一瞬生地の間から顔を出すことが出来ましたが、またすぐ飲み込まれていきます。

あっという間に見えなくなりました・・・

 

 

いました~なんか寂しそうですね・・・

 

どうやら仲間たちとはぐれてしまったようです。心細く心配そうな表情ですね。皆さん助けてあげてください。

 

何処を探しても他のウリボウ達は見当たりません。

 

ようやく仲間と合流することが出来ました。どうやら生地の縞模様と背中の縞模様がシンクロしてお互いの姿を見失ってしまったようです~

 

合流出来てホッとしたのも束の間の幸せでした。な、なんと・・・生地の滝に吸い込まれて奈落の底に落ちちゃいそうです。

ピ、ピンチ~どうするウリボウたち!!!

 

『うわーっつ、助けてウリウリ~』

 

『落ちる~』

 

ウリボウ達の運命や如何に!

とは言っても全員無事で、すぐに次のお仕事に向かっています。

 

たまにはスリリングな展開もよろしいかと。おふざけしてすいませんでした。

 

生地をアップで撮影すると、真綿紬の縞模様が綺麗で、ウリボウ達の背中の縞とシンクロします。

柔らかい感触の素敵な味じわいの真綿紬です~

 

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色がかった薄茶色です。状態はとても良いです。


(風合い)

真綿紬のふわっとした、とてもソフトな風合いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

ウリボウ達が真綿紬の柔らかい風合いに飲み込まれ、迷子になったり、縞模様の滝から落ちたりしましたが、生地自体はとても柔らかく、ソフトな風合いで、何を作っても楽しめると思います。

 

個人的には縞の紬生地では、ブックカバーなどをよく作っています。

特に真綿紬の場合は、本を優しく包んでくれ、手触りがとても良いので、本を読むのが楽しくなるように思えます。

 

最近真綿紬は、このようなセット落札でもないと、単体でのオークション出品は少なくなっている気がします。

丸底付巾着も作ってみたいですが、縦横をいくつか縫い合わせて、大きな幾何学模様のようにして、クッションなどを作っても面白いかもしれませんね。

久しぶりの縞の真綿紬、大切に使っていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ