着物生地(699)椿・花模様と幾何学模様織り出し手織り紬

購入年月日:2023年5月23
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:561円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:正絹

 

今日は、前回と同様夢職さんから10着セットで落札した着物セットから、年代物の古い紬の生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色味がかった紺色です。状態は良いです。


(風合い)

風合いは、しなやかで真綿紬のような感触です。時代物の古い紬といった感じです。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

織りは粗く、高級品といった感じではありませんが、とにかく時代・年輪を感じさせる紬生地だと思います。

柔らかく、肌触りが良い感触は、巾着を作るにはちょうど良い感じがします。シックで素敵な巾着ができるような気がします。

あと、夕日色の牡丹でしょうか、落ち着いた生地の中に突然現れる花のデザインは、見る人を引き付けると思います。巾着以外にブックカバーなどを作っても面白いのではないでしょうか。

 

今回は袖の部分しか解いていませんが、早く他の部分も解いて、とりあえず何か作ってみたいですね。ゆっくり時間を取って、この生地に向かい合いたいと思います。  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ