楽しいオークション

いつ頃からでしょうか。ヤフーオークションを楽しむようになってから、10年時以上経ちます。

最初は、いらないDVDディスクや、碁石や碁盤を主に出品していましたが、最近は物を売ることはなくなり、購入することがほとんどになっています。

特にウイスキーと着物・反物などの購入が、オークションの大半を占めていると思います。

ウイスキーは、セット販売になっているものを選ぶ場合が多いです。ミニボトルなどはかなりお買い得なものも多く、昔の貴重なボトルも交じっていたりして、かなり楽しめています。

キャップが固着していて、開きづらいものも多いですが、工夫しながら開封したりするのも、面白い要素だと思っています。

uribouwataru.com

 

最近は、着物については、絹の着物はかなりの種類を持っているため、「木綿の着物」を中心に落札するようにしています。

⇧この子供用の木綿の着物を解いた生地の数々です。とても安く、状態の良いものが手に入りました。

現在この生地を使って、丸底付巾着の製作に励んでいるところです。

またつい最近も、かなり古い絣の木綿の着物を落札しました。年代ものですが、まだ生地に張りがあり、かなりいろいろな物を作ることができるのではないかと、期待しています。

 

オークションの魅力はなんといっても、

  • 予期せぬ掘り出し物・珍しいものに出会えること
  • 定価で買うより安く入手できること
  • 欲しいものを探す時に外出しないで済むこと

などがあげられます。リスクも多々ありますが、何と言っても落札した商品が、実際箱を開けてみて予想以上に良かった場合など、最高の満足感・達成感を味わうことが出来ます。

この事が、オークション(通常はヤフオク)の最大の魅力であり、病みつきになる理由だと思います。ただ、最近メルカリも送料無料・値下げ交渉ができるなど、少しずつ注目しています。出品者の価格設定がオークションほど統一性がなく、千差万別ですが、良いものが安く手に貼るのであれば、メルカリもありかなと思います。

引き続き、オークションなどを上手に活用して様々なウイスキーを飲んで記事を書いたり、素敵な着物生地をご紹介できれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ