着物生地(634)木綿 藍染 民芸 絣文様 もんぺ まとめて5点セット その2

※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターは現在、使用を休止しております。何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

購入年月日:2023年1月7日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:5点セット1円(送料は別途1,350円)
購入状態:もんぺ(広義の着物ということで:汗)
素材:木綿

 

今日も先日1円で落札した木綿のもんぺを、ご紹介したいと思います。

年代物の昭和レトロの木綿のもんぺから、比較的新しいものまで、それぞれ味のある木綿なので、順を追ってご紹介したいと思います。

uribouwataru.com

全く何の関係もありませんが、最近運動不足なので、私の代わりにウリボウたちに組体操でもしてもらいましょう。ピッピ、ピッピ、ピ~

ウリボウ達『いい加減にして欲しいうり~』『僕たちが運動してもuribouさんが運動したことにはならないウリ~』

 

エ~😅

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は紺色です。状態はまあまあ良いです。

 

(風合い)

すごく柔らかい風合いを感じます。年代物の使い込まれた感がとても生地を柔らかくしていると思います。柔らかい風合いがとても良く手や肌に馴染みます。

 

(用途)

丈夫です。何にでも加工できると思います。先日、アイロンでプレスをして、小さな丸底付巾着を作りました。とても良い感じに仕上がったと思います。

⇧底付巾着だと自立するので可愛いですね。

 

これはとても古い木綿の生地だと思います。かなりの年数使い込まれたのだと思います。

手触りがとても優しい感じで、なんとも言えませんね。日常生活で使っていたものは、日常生活で使うものにリメイクするのが良いのかもしれませんね。

木綿の生地はとても加工しやすいだけでなく、このように手触りの良いものも多く、洗濯も比較的容易なので、作っていても、使って見ても、とても楽しく感じます。

最近は、セット物のオークションも結構出てきています。このように1円で落札できるものは少ないかもしれませんが、上手にオークションを活用して、お手頃な価格で、生地のもとになる着物やもんぺなどを落札して行けたらと思っています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ