着物生地(775)抽象花に丸紋織り出しお召着物生地

購入年月日:2014年7月10日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、抽象花に丸紋を織り出したお召の着物を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は焦げ茶です。機械織かも知れませんが、その上に薄い灰色で織りが入っているように見えます。


(風合い)

風合いは、薄手で張りがある感じがします。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

機械織の生地だと思いますが、すごく手の込んだ織りになっています。柄は古典ぽいデザインになっていて、巾着などを作ると結構渋くてカッコいいかもしれませんね。

アメリカ人が良く言う、「クール」、という雰囲気かもです。

ただし、この生地以外に薄くて、小物を作る場合、できれば接着芯などを貼った方がしっくりした感じに出来上がる気がします。

数多く着物をオークションで落札していると、このような面白い着物を1円で落札出来たりします。

熱くなって高値で落札する時もあれば、このように1円で落札出来る時もあり、ウイスキーの場合もそうですが、オークションは株価のように予測できない要素が多分にあるように思えてなりません。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ