着物生地(694)茶ニコニコ木綿着物4枚セット その4

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセットと他の着物合わせて、送料は1,220円
購入状態:着物4着セット
素材:木綿

 

今日も、ニコニコ木綿の着物4着セットから、古い柄の着物生地をご紹介したいと思います。一連のニコニコ木綿シリーズも、今回で最終回になります。

ウリボウ達も4回シリーズの最終回で、気が緩んだのか、フォーメーションのミスが目立ちます。

全体的に少し明るめに写っているかもしれませんね。

まあ、上手くいかない時もあります。ウリボウの色と比較すると、こげ茶糸よりも赤みを帯びた茶色のようです。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は赤みがかったこげ茶色です。状態はとても良いです。ウリボウ達の茶色と比べると分かりやすいかもです。


(風合い)

古い木綿特有のやわらかい風合いです。

 

(用途)

ほどよい厚みがあります。生地自体は年代物ですが、弱くなっておらず、とても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

実はこの4着セットの着物、この生地が欲しかったので落札しました。年代物の生地ですが、色あい、模様、とても愛着を感じるのです。

袢纏などでは、解いても生地はあまり量、取れませんが、普通の長着だと、結構生地は取れます。

こちらの生地は羽織でしたので、長着ほどではありませんが、そこそこ生地は取れました。

しかし、場所によっては両端にヤケが出ている箇所も多少あります。

まあ、古い生地ですから仕方がないと思いますが、年代物の生地の場合は、状態が悪いことについては、多少の覚悟は必要だと思います。

 

少しでも数を集めたいと思っているためか、この手の生地(着物)がオークションに出されると、ついつい落札してしまいます。

なかなかお目にかかれないので、出てくると嬉しくなってつい、食指が伸びるのだと思います。

また、まとめて買うと送料がお得な事。あと、オークションのスタート価格も安く設定されているものも多く、結果としてお手頃な価格で落札できるのも、やめられない理由かもしれませんね。

 

このような木綿の生地(着物)が出たら、置く場所も考慮に入れながら、引き続き頑張って集めて行きたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ