着物生地(618 )木綿 時代物 藍染 備後絣など①

購入年月日:2022年11月29日
購入場所:ヤフオクストア 着物屋 夢職 
購入価格:1,716円(送料は1,100円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日から、先だって落札した綿の着物を解きましたので、シリーズでお伝えしたい思います。

子供用の古い木綿の生地が中心で、一部の着物には穴の開いているものもありましたが、未使用に近いものもあり、なかなかどうして、お買い得な感じでした。

今回は、第1回目としてその中でも取って置きの生地をご紹介したいと思います。備後絣の細かな絣の生地です。

いつものように、ウリボウには登場してもらい、絣の大きさや色合いの紺(コン)トラストをお楽しみいただければと存じます。シラ~(洒落うりーっ)

この木綿の備後絣では、すでに1つ丸底付巾着を衿の部分の生地で作っています。やはり備後絣の巾着、とても素敵です。

 

(地色・状態)

地色は紺色です。状態はとても良いです。

 

(風合い)

最初は糊が付いていたようで、かたい風合いでしたが、洗濯してだいぶ柔らかくなりました。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

 

子供用の着物を解きましたので、生地の量は通常の半分以下です。また反幅も狭い部分が多く、思うような量の生地はとれませんでした。

それでも、このような小さな絣は、小物を作りにうってつけの大きさで、紺色と空色のコントラストも美しく、一番好きな組み合わせだと思います。

すでに1つ、丸底付巾着を作ってみましたが、絣の大きさも、巾着の大きさに対して、それほど大きすぎず、非常に良くバランスが取れていると思います。

この手の生地を入手できると、がぜん備後絣などの木綿の収集に力を注ぎたくなるところですが、木綿の絣は現在お値段は高騰しています。

なかなか予算内に収まるものを手に入れるのは難しくなっていますが、引き続きオークションをこまめにチェックして、入手していくつもりです。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ