着物生地(601)古い縞の木綿生地

購入年月日:2013~2014年頃
購入場所:ヤフオク
購入価格:不明
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は、随分前にオークションで落札した古い縞の木綿生地になります。木綿の着物を解いたものだと思われます。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

生地は、状態はとても良いです地色は薄紫色です。

 

(風合い)

かたい風合いで、触ると冷たく感じます。

 

(用途)

すごくしっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

解く前は、すごく古い木綿の着物でした。年代物で味のある渋い雰囲気を醸し出しています。

木綿の生地は、かなり丈夫で、古くなっても独特の味わいが出てくると思います。

この生地では、過去大きめの巾着を作り、スポーツセンターに行くときの着替えや洗濯ものなどを入れて、一緒に洗濯してきた記憶があります。

何度でも洗濯できるし、色落ちしなかったので使い勝手はとても良かったと思います。

最近の傾向として、正絹の生地や着物よりも、木綿の方が、オークションでは良い値段になる時があります。

特に材料用のものを探しているときには、その傾向は顕著になります。

いずれにしても、まだまだ十分楽しめる、貴重な木綿の生地だと思います。大切に使っていきたいですね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ