着物生地(429)越後上布 リメイク素材

購入年月日:2015年1月16日
購入場所:ヤフオクストア 浪漫∞区(浪漫無限区)
購入価格:355円(税込:383円)送料別途800円
購入状態:着物、状態は良
素材:本麻

 

今日は、リメイク用の越後上布を解きました。

f:id:uribouwataru:20211022194828j:plain

越後上布は、過去にもいくつか取り上げています。浪漫∞区(浪漫無限区)さんのオークションで入手したものが多いようです。

 

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

 

f:id:uribouwataru:20211022194838j:plain

f:id:uribouwataru:20211022194950j:plain

f:id:uribouwataru:20211022194850j:plain
f:id:uribouwataru:20211022194900j:plain
f:id:uribouwataru:20211022194910j:plain
f:id:uribouwataru:20211022194920j:plain
f:id:uribouwataru:20211022194930j:plain
f:id:uribouwataru:20211022194940j:plain
f:id:uribouwataru:20211022194950j:plain
f:id:uribouwataru:20211022195006j:plain

f:id:uribouwataru:20211022195017j:plain

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、本麻の白系の色だっと思いますがヤケてやや茶色味がかっています。実際は写真より、少し黄色みがかっています。状態はまあまあだと思います。

 

(風合い)

麻らしいサラッとした風合いですが、滑らかな柔らかさを有しています。

 

(用途)

全体的にヤケていますので、個人的に使う、夏場の枕カバーや外出用のスキットル(ウィスキーを入れる入れ物)用のカバーや巾着などいいかな、と。

 

まとめ
年代物の越後上布。今では貴重な生地です。個人的に楽しむには十分使える状態だと思っています。この手の生地が捨てられることなく、救出できたことは良いことかな思っています。

中には資料的にも価値がある生地も多く、使うだけでなく、絣模様の種類を保存しておくことも、後世のために必要かもしれません。

多少傷んでいますが、少し使ったら後は大切に保管していきたいです。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20211023074429p:plain