紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地 レトロ村山大島紬 再録

購入年月日:2015年3月8日
購入場所:岐阜の着物屋さん(rinrin1191960)
購入価格:840円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、レトロ村山大島紬の着物を解いた生地です。このブログを始めた頃、取り上げた生地です。

uribouwataru.com

 

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は黒です。着用可能とは表示されていませんでしたが、状態は大変良く材料としては十分活用出来そうです。

 

(風合い)

大島紬のようなシャリっとした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地なので、活用の幅は広いと思います。

 

この生地の柄、色合いもとっても私の好みにベストフィットといった感じです。今まで、この手の生地では巾着やブックカバーをたくさん作ってきました。できれば、底付巾着も作ってみたいですね。

アロハシャツなども素敵ですが、下着を着ないと汗などを吸い取ってくれる生地ではないので、春先などに着るシャツの方が良いかもしれませんね。技術がないと出来ないので、当面は小物を作ることに専念したいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ