着物生地(681)白絣 男物着物生地

購入年月日:2017年1月12
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:231円(送料別途:ヤマト運輸)
購入状態:着物
素材:交織

 

今日は、白絣を織出した絣(男もの生地)をご紹介いたします。亀甲模様がとてもカッコいいですね。

感触は綿の生地かと思うほど柔らかく、綿の割合が多いのかもしれません。

この着物を購入したときに、似たような着物を他にも落札しています。こちらは解いて生地にしてどこかに保管していると思います。

 

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

 

『一見綺麗に見えるけど、結構点シミが多いうり~』

 

⇑上のようなシミがたまにあります。

 

 

『単調な柄が続きますので芸をします~ うりうり~』

 

『疲れたのでだらけるうり~』

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は白です。状態はまあまあ良いです。


(風合い)

風合いは、つるっとしたしなやかさを感じます。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

一部に点シミが見られますが、サイズがあえば寝間着代わりに着ることもできそうです。

風合いとしては、綿の浴衣のような感じす。ただ、感触は少しツルっとしています。何回か洗濯したら、柔らかいな風合いになりそうです。

拡大した感じでは、綿の生地に見えます。恐らく綿の割合が多いのだと思います。

この着物は、巾着の生地を切り抜いたら軽く洗濯して、一気に巾着を10個くらい作って終わりにしてもいいかもしれませんね。

白い生地で汚れが目立つ反面、何回でも洗濯は気軽にできるので、汚れを気にせず普段使いで、実用的に使っていけると思います。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ