着物生地(770)本場能登上布横段模様織り出し着物生地

購入年月日:2013年11月5日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:2,700円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:麻

 

今日は、本場能登上布の横段模様を織り出した着物を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は青みの黒です。


(風合い)

風合いは、いかにも麻といった感じでシャリっとした触り心地です。すごく張りがある生地です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

上布は着物の世界では、上質な麻で織られた着物のことを指します。

なかでも、能登上布は日本の五大上布の1つとされ、かなりの歴史を有しているようです。

原料の麻は一般的に使われているリネンではなく苧麻を使用、手織りの素材感、緻密な絣模様、ひんやり・シャリっとした触感が特徴の生地です。

張りもあり、加工すると独特の風合いが楽しめますが、着物の時と違い、解いて洗濯、プレスする過程で横の模様の歪みなどが出て、生地の模様を綺麗に切り出しできな場合もあります。

綺麗な絣模様を歪まずに上手く切り出せるかが、最初の大きな関門になると考えています。

是非とも上手に加工して、素敵な小物を作ってみたいと思います。生地の模様のラインが歪まず、納得できるものが出来たら、是非ともご紹介いたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ