今日は、豊田市のバー、ロンケーナさんでいただいたボトラーズ物のタリスカーのボトルです。
ボトルには、OLD MALT CASKとあります。これは「オールドモルトカスク」の20周年を記念してボトリングされたシェリー樽フィニッシュのタリスカーです。蒸留年は2011年、瓶詰は2018年です。
度数は56.2%で容量は700㎖です。度数の割には、あまりアルコールっぽさを強く感じさせません。むしろタリスカーの独特の味わいは生かしながら、甘いまろやかな風味も楽しめます。また、7年のショートエイジながら18年のオフィシャルを思わせるような深みも感じられます。
最近は、タリスカーも飲む機会が少しづつ増えてきました。ボトラーズ物も含めれば多くのボトルが出ていると思います。少しづついろいろなタリスカーに引き続き挑戦してみたいと思います。
