ウィスキー名:トルベイグ レガシーシリーズセカンドエディション アルトグラン
購入年月日:2023年9月21日
容量、度数:700㎖、46%
原材料:モルト
購入価格:5,061円(税込)、送料1,000円(ヤマト運輸)
購入場所:ヤフオクストアお酒のこちゃろう
輸入者:明石酒類醸造株式会社
今日は「トルベイグ レガシーシリーズセカンドエディション アルトグラン」をご紹介いたします。
メーカーホームページ等より
トルベイグ蒸溜所は、スコットランドのスカイ島に190年ぶりに開設された、スカイ島で2番目の蒸溜所です。もちろん、一番有名なのは、タリスカー蒸留所ですね。
リーリースされるボトルは世界的にも有名で、多くの国際的な賞を受賞しているのは周知の事実です。
さて、この蒸留所は、2017年に稼働開始し、最初のリリースされたシングルモルトは好評を博し、現在は終売になっていました。
今回のセカンドリリースボトル「レガシーアルトグラン」。メーカーの発表では、
2つの種類の樽で合計4年半熟成しており、ファーストボトルよりも熟成期間を長くしたことで、より味わい深くなっているとのことです。
あと、
- 30樽以下から選ばれた樽をブレンドし、バランスの取れたピートの香りが魅力のシングルモルトウイスキーとなっています。
- バランスの取れたウッディで力強いピートに満ち溢れたこの商品は、幻想的で魅惑的な海の香りも特徴的です。
- ピートのフレーバーの複雑さを深く掘り下げ、真に卓越した味わいをお届けします。
とありました。
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- やや薄い枯芝色。澱もなくきれいな色合いです
<香り>
- 最初はフレッシュな若葉の香り
- 飲みだすと上品なヨード感
<味わい>
- スカイ島のウイスキーとは思えない優しい味わい
- 体にスモーキーでハッカぽいヨード風味が浸みこんできます
- わずかに洋梨、ビターチョコレート
- 次第にドライなスパイシーさも感じます
- 余韻は、乾いた干し肉の味わいが穏やかに残ります
- 少し(2割程度)加水すると、複雑なスパイスの風味が一斉に顔を出してきます
- バランスの良い風味豊かなモルトの味わいが出てきて、5年に満たない熟成期間とは思えない豊かな味わいを感じます
- 加水後の余韻も穏やかで、このモルトの旨味を長く楽しむことができます
ひょんな偶然で、人気のモルトウィスキーを安く手に入れることが出来ました。
スカイ島のタリスカーはボトラーズ物のタリスカーを結構な値段で入手したことがありますが、若く、アルコール感が強すぎて、正直全く美味しく感じなかったことを覚えています。
1万円以上出してお金をどぶに捨てた感を長らく持ち続けていました。自分の味わう能力を棚に上げてです。
でも、私にも責任はありますが、その当時は、ボトラーズもの信仰ありきの時代でしたから、何でもかんでもリーリースすれば売れていたと思います。
今のジャパニーズウイスキーが同じような状況かも知れませんね。さすが、スコットランド。更に一歩踏み込んだ今風の味わいにアレンジしているように感じます。飲みやすいですし。
このウイスキーは、厚岸などのスモーキーさを謳うジャパニーズウイスキーと比較するのが良いと思います。いい勝負になるのではないかと思います。
※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターを止めることにいたしました。勝手な対応を平にご容赦願います。
何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。また、気が向いた時だけでも、一言でもいただけるととても嬉しいです。
また、私がコメントを書いたからといって、コメントをフォローいただいたり、お気遣いなく、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。
また、私もコメント等にお応えできない場合もありますので、見落とした場合などはご容赦のほどお願いいたします。