ウィスキー名: ジョニーウォーカーブラックラベル 現行ボトル
容量、度数:30㎖、40%
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は、「ジョニーウォーカーブラックラベル 現行ボトル」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『多彩な個性をもつスコットランド屈指の蒸留所で熟成されたウイスキーのみを集め創られる、世界で最も売れているスコッチウイスキーレーベル。
日本では「ジョニ黒」の愛称で親しまれ、ウィンストン・チャーチルのお気に入りとも言われている。』
ウリボウ達も、現行ボトルを飲むのは初めてです。何やらソワソワしているようです。美味しいといいですね・・・
『これはこれでありだうり~』『飲みやすいうり~』
それでは飲んでみたいと思います。
<色合い>
- 落ち着いた色合いの琥珀色
<香り>
- フレッシュでわずかに甘い香り
<味わい>
- シンプルで癖がなく、非常に飲みやすい
- わずかにスモーキー、マイルドな甘み
- 昔のジョニ黒と比較するとパンチ力はありませんが上品な味わいはなかなか癖になりそうです
- ややドライで伸びのある味わい
- 余韻はわずかなドライな甘みが静かに残ります
最近のジョニ黒なんて、70年前後のジョニ黒の旨さを知ったら飲めたものではない、ずっとそう思って飲んできませんでした。
でも、今回あらためて飲んでみると癖のない美味しさに目からウロコ。
昔の面影を感じないわけではありませんが、昔の1万円の値段の2割くらいの値段でこのレベルなら、十分すぎるくらいの健闘だと思います。
なんか世の中に、シングルモルト絶対のようにうんちくを垂れる輩が多いですが、お手頃な価格で味わいえるブレンデッドウイスキーは、世の中になくてはならない、大切な存在ではないかと思います。
今回の試飲では30㎖で、次回のジョニーウォーカーダブルブラックの飲み比べをするため、加水でのテイスティングはしませんでした。
でも飲まなくても、ハイボールや水割り(加水)での相性はまったく問題ない様に感じます。
お食事やおつまみと一緒に、テレビを見ながらウイスキーを味わいたいときなど、最高のパートナーになってくれるように思えます。量販店で安売りしていれば買いのウイスキーではないかと思います。