着物生地(679)花模様上代紬

購入年月日:2023年4月2
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:200円(送料別途:3~4点まとめて1,050円)
購入状態:着物
素材:絹

今日は、素敵な花模様の上代紬をご紹介いたします。素敵な落ち着いた色合いの桃色です。

こちらの生地は、他の着物と合わせて4点ほど落札したものです。花模様が結構気に入っています。下の青い小紋は、すべて巾着に加工しました。

 

 

下の村山大島は、泥染めだと思いますが、結構味のある風合いです。

こちらもすでに、丸底付巾着を作っていますが、普通の巾着もたくさん作れればと思っています。

お寿司の握り体験に来た外国の方々へお土産としてお渡しできればいいな、と思っています。

生地の色合いは、上の写真が一番現物に近い色合いです。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は落ち着いた色合いの桃色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、少しかためです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

素敵な上代紬だと思います。最初は普通の小紋だと思いましたが、巾着を作りながら、これは上代紬かもしれないと思うようになりました。

生地がしっかりしていることと、裏を見ると紬地のように見えるからです。

紬といっても、この手の固めの風合いの上代紬は、機械織ではないかと思います。それでも素敵な柄で、小物を作るのにはうってつけの生地ではないでしょうか。

 

今回、私が勤めているビルの寿司握り体験に来られた外国の方のお土産用に巾着を作りましたが、この着物からは全部で15個、巾着を作れました。

20個くらいは作れるかと思っていましたが、意外と作れないものだと感じました。

今回は時間もなかったので、あまり丁寧に着物を解いて生地にはしなかったのですが、丁寧に解いたとしても、今回作ったよなサイズの巾着だとあまり数は作れないのだと思います。

自宅には、1000着くらいの着物生地があるので、とにかく喜んで頂けるのならばたくさん巾着を作って、多くの人にプレゼントできればと思います。

引き続き、時間を見ては巾着を作り置きしておくつもりです。

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ