着物生地(680)亀甲に縞織出し手織り紬

購入年月日:2023年3月21
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:200円(送料別途:定形外郵便 710円)
購入状態:着物
素材:絹(一部レーヨン?)

今日は、亀甲に縞模様を織出した手織り紬をご紹介いたします。亀甲模様がとてもカッコいいですね。

感触は妙にふにゃっとした感じもして、絹だけでなくレーヨンとの交織かもしれません。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は薄緑です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、ふにゃっとした感じです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

一部にヤケが見受けられますが、薄緑色の素敵な紬だと思います。

ただ、少し気になるのが生地の風合いです。紬生地にしてはふにゃっとした感じで、どうも正絹ぽくないのです。

風合いとしてはどこなくレーヨンを髣髴とします。出品者の方は、結構着物を安い価格でオークションをスタートさせてくれ、安く落札できる場合も多く、感謝しているのです。

でも、出品の際の着物の説明がまったくのいい加減で、イマイチ信用できないのが玉に瑕です。

 

まあ、この生地でも大量に巾着を作ろうと思っていますので、交織であっても、もらった人が喜んでくれればそれでいいのですが・・・

ネットで調べてみると、レーヨンと絹との交織は結構あるようですので、こちらの生地もおそらくそうではないかと思います。

レーヨンは洗濯すると、結構縮むケースもあるみたいですが、この生地に関しては、洗濯してもあまり縮まなかったので、レーヨンが入っているとしても、それほど多くはないのかもしれません。

 

いずれにしても、色合いや感触は素敵な生地なので、喜んでいただけるような巾着をたくさん作っていきたいと思います。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ