スナップエンドウ大量収穫&天ぷら祭り&テレビが壊れておーうりりーっ

今日はあいにくの天気ですが、スナップエンドウを収穫し、天ぷらを作って食べて盛り上がる予定でした。

それなのに・・・有楽町のビックカメラで16年前に現品処分で安く買った37インチの液晶テレビがついに壊れました。

5~6万で買った中古品がここまで持ったのだから良しとしましょう~

でも、これから先どうしたものか・・・

ウリボウ(兄貴)も焦っています。このテレビはパソコンにもつないでいて、ブログを書くためにも使っているので、uribou(私)の生命線のパソコンです。非常に困ったことになります。

 

故障の原因は電源ユニットのようで、だましだまし、つけたり消したりすると、たまに映るのですが、回復のインターバルは遅くなるばかりです。

さすがに、次に電源を切ると、ほとんど画面が映らなくなりそうです。もうダメ見たいですね。

 

思い切ってアマゾンで、43インチの安い4K対応の液晶テレビと、故障している(ディスクに録画できなくなった)ブルーレイレコーダーをセットで買い替えることに。

テレビとレコーダーでちょうど10万くらいです。ああ、これでますますウイスキー買えなくなりそうです。

テレビは、HDMI端子が4つ付いている機種で4万円ですから、画質はおそらく???(あまり期待できない)のものかもしれません。でも両方とも明日には届くとのこと。アマゾンは便利ですね。

 

なお、レコーダーは6万円で、6番組同時録画できるものにしました。最近は性能の進歩と価格破壊がすごいです。

まあ、これで当分ブログ環境もなんとか維持できそうです。でも、壊れたテレビの処分に5千円くらいかかるのが悩みの種ですね。

 

さて、本題のスナップエンドウの収穫です。

小雨降る中、なんとか収穫できました。小さいものを合わせると70個くらいになりました。

 

以前は少ししか収穫できなかったので、お味噌汁くらいにしかできませんでした。

でも今日はたっぷり採れたので、天ぷらにしていただきました。ホクホクでとても美味しかったです。

 

スナップエンドウの天ぷらだけでは寂しいので、特売のレンコンや椎茸、エビなども買ってきて、結構豪華な天ぷら祭りとなりました。

多く揚げ過ぎたので、実家もにも持っていって、両親にも食べてもらいました。スナップエンドウは、量も多いので少し素揚げにもしてみましたが、ころもがなくても美味しいですね。

 

実家ではスナップエンドウとエビはすごく好評でした。レンコンは残念ながら、少し時間が経つと硬くなるようで、今一つの評判でした。

 

前の日から材料を買って準備しましたが、単身赴任以来の久しぶりの天ぷら。見栄えは悪いですが、なんとか作り上げることができました。

スナップエンドウ以外も中まできっちに火が通ったようで、どれもサクサクの感じが楽しめて良かったです。

最近は、てんぷら粉も油も品質が良いのか、あまり胸焼けもしないで美味しく食べれて良かったです。

 

今日は、テレビが壊れて、おーうりり(ウリボウ語でなんてこったい)ですが、天ぷらがとても美味しかったので良かったことにします。

 

今日は雨のなか夕方奥さんを勤め先にお迎えに行って、その後は一緒に食事に行きます。ここまでお付き合いいただきありがとうございました

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ