ウィスキー(757)シーバスリーガル アルティス

ウィスキー名: シーバスリーガル アルティス

容量、度数:30㎖、40%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は、「シーバスリーガル アルティス」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

 

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『シーバスリーガル初のブレンデッドモルトウイスキー。
5人の歴代マスターブレンダーへのオマージュとして、名高い5つの蒸留所のシングルモルトウイスキーをブレンドされている。』

 

 

それでは飲んでみたいと思います。

<色合い>

  • とても綺麗な琥珀色

 

 

<香り>

  • フレッシュで穏やかな甘い香り

 

<味わい>

  • 上品でまろやかな甘み
  • クリーミーでコクのある味わい
  • 酸味と熟した桃やプラムを感じる味わい
  • 余韻はドライでクリーミーな旨味が酸味とともに静かに残ります
  • 加水でドライな麦の甘みと旨味が感じられます
  • 加水後の余韻は、甘いまろやかな麦の味わいが、穏やかに続きます

シーバスリーガル初のブレンデッドモルトウイスキー。上品な甘みはグレーンウイスキーが入らないためか。

決してグレーンウイスキーが甘ったるいとか、美味しくないとかいうつもりはありませんが、妙にまとわりつく甘味は苦手かもしれません。

このウイスキー、ラベルがすごくカッコよく、いかにも高そうに見えます。ネットで価格を調べると、1万5,000円以上はするようで、おいそれと買えるようなお値段ではないことは確かです。

それでも、このウイスキー、スコットランド・スペイサイド地方の名高い5つの蒸留所のシングルモルトを贅沢にブレンドしており、複雑で上品な味わいはブレンドの妙だと思います。

キーモルトは、「シーバスリーガル」には無くてはならない、ストラスアイラ蒸留所やロングモーン蒸留所のもの。

この他に、トーモア蒸留所、アルタベーン蒸留所、ブレイヴァル蒸留所など5種類の蒸溜所の原酒があってこそ、このまろやかで複雑な味わいを醸し出すことに成功しているのだと思います。

お値段も素晴らしいですが、お味もとても、ゴージャスでふくよかな満足感をもたらしてくれると思います。

私、uribouは1万円を超えるとなかなか手が出なくなりますが、このような味わいのウイスキーなら、オークションで1万円ちょっとで買えるような場面に出くわしたら、頑張って入札してもいいかな、という気になります。

変な甘ったるさがなく、複雑な味わいと旨みが楽しめるウイスキーで、私が好きな味わいだと思います

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!