着物生地(662)松皮菱柄が可愛いい絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、優良
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。松皮菱柄が可愛いい絹更紗の着物です。

松皮菱柄も小さな柄だと、とても可愛らしく見えます。素敵な味じわいの生地だと思います。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は薄茶色がかった緑色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

小さい松皮菱柄がとても可愛らしく見える生地です。大きめの柄だと、松川菱は、重々しい柄に見えるのですが、絹更紗の小さな柄になると、結構愛嬌がある柄(模様)に思えるから不思議です。

絹更紗の特徴のサラッとした風合いは健在で、触り心地はとても良いです。

茶色味がかった緑色は、落ち着いた雰囲気がして、男性向けの小物を作るのに向いていると思います。

まだ、着物を解いてはいませんが、解き次第、接着芯を貼って、製作に入りたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ