着物生地(660)創作意欲をそそるお洒落なヒョウタン柄の絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、優良
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。

 

 

アップで撮ると、抽象化されたヒョウタン模様が綺麗にならんでいます。素敵で面白い味じわいの生地ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は茶色味がかった薄緑色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

風合いは、サラッとした更紗らしい感触の生地です。接着芯を上手に使って、ヒョウタン柄を活かして、素敵な小物をたくさん作りたいと思います。

ただし、横に並んだヒョウタンの模様を見ていただいてもお判りいただけると思いますが、ヒョウタンの横の並びの歪みが気になるところです。

巾着などを作る場合は、出来る限り横のラインは綺麗に出したいところです。巾着に限らず、その辺をどのように綺麗に見せるかが、小物を作るときの腕の見せ所のように思います。

残念ながら、現在の私の腕前では、どうしても横のラインがきれいに出せないように思えます。

近いうちに着物を解いて生地にしたら、巾着を中心にいくつか小物を作って行きたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ