着物生地(659)ネクタイの柄のような絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、優良
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は少しだけ茶色味がかったウグイス色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

独特のパターン化された幾何学模様がネクタイの柄のように見えてきます。

絹更紗の生地ですから、とてもサラッとした風合いは今回落札した他の絹更紗の着物とそれほど変わりませんが、個性的な模様と色合いは、かなり目立つ感じがします。

この生地でネクタイを作れるのではないかと思ってしまいますね。

実際には、丸底付巾着などを作るケースが多いかと思いますが、他にもクッションカバーやブックカバーなど接着芯を貼って、いろいろな物を試行錯誤しながら作ってみるのも面白いと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ