着物生地(663)状態が悪いけど素敵な柄の絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、可
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。



アップで撮ると、生地の一部に、色あせなどがけっこうあるため、生地取りなどは結構慎重に行う方ことが要求されると思います。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色がかった緑色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

ところどころに色あせがありますが、模様・柄はとても素敵です。小物入れ、丸底付巾着などを作れば結構素敵なものが作れるのではないかと思います。

ただし、色あせが複数個所で確認されているので、丁寧に解いて、使える部分をきちんとわかるようにしておきたいと思います。

洗濯が終わったら、接着芯も貼り、使えない部分は取り除いておこうと思います。

気に入った生地ですので、とりあえず何か1つ作ってみたいですね~

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ