着物生地(661)素敵な格子柄の絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。

アップで撮ると、絹更紗のきれいな赤みがかった茶色の格子模様がくっきり浮き出てきます。シックな味じわいの生地ですね。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は赤みがかった茶色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

格子柄の絹更紗になります。サラッとした風合いは他の絹更紗と変わりませんが、格子柄の模様は赤みを帯びた茶色で、素敵な印象です。

ウリボウの茶色と見比べていただくと、違いが良くお判りいただけるのではないかと思います。

絹更紗は、どちらかというと緑系の地色の生地が多い様に思えますが、このような赤みを帯びた茶色の生地も、落ち着いた感じがして、個人的には好みな色合いです。

あとは、丁寧に解いて、格子が歪まないよう生地作りに尽力したいと思います。少しずつでも、接着芯を貼って、いつでも使えるような生地を少し作っておきたいですね。素敵な小物が作れるような予感がします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ