着物生地(658)ヒョウタン柄も可愛い絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、優良
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。

アップで撮ると、ウリボウ達と絹更紗の細かな模様のコラボが何とも言えませんね。こちらの生地も素敵な味じわいの生地だと思います。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色がかった薄緑です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

サラッとした風合いが特徴で、更紗らしい生地ですね。幾何学模様とヒョウタン柄の組み合わせが、とてもポップな感じがして、見ているだけで楽しくなります。

この柄だと、男性向けの小物入れを作ってみたい気持ちになります。お洒落な感じのものが出来そうな予感がしますね。あとは、夏用のシャツなども面白いのではないかと思います。

 

ヒョウタン柄の生地は、もう1つありましたので、後日改めてご紹介いたします。

どちらの生地も、個人的にはとても気に入っていますので、少しずつでも何かを作れればいいなと考えています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ