小物作りを楽しむ日々とネコオフィスさんの猫カレンダー到着

今日は先日来落札した「綿の着物やもんぺ」を解いた生地でいくつか巾着を作りましたので、ご紹介したいと思います。

また、ネコオフィスさんのカレンダーが到着しました。ブログに出演している猫ちゃんの可愛らしいカレンダーです。 

下のTOLOTで、パスワード「1400」を入力すると、注文画面に飛びます。本体代金は500円で、配送手数料190円合計690円(税込み)でした。

このTOLOTの写真プリントサービスとても面白いですね。私も自分の好きな写真でカレンダー作ってみたい気がします。

子供の小さい時の写真やウリボウの写真カレンダー(一応版権ものなので販売はできないと思いますが)などを個人で作って楽しむにはいいかもれませんね。

tolot.com

neko-office.com

 

さて、落札した木綿の古い着物。これは捨てるしかないかなと思いましたが、意外にも表の生地は使えました。

uribouwataru.com

 

裏地と中綿は廃棄しましたが、それほど埃も出ずに、生地にしてみると、これがなんといい味を出しています。


もんぺもアイロンをかけると結構素敵な生地になりました。比較的最近の生地みたいですが、プリント物にしてはかなりいい感じです。

巾着作り、今回から底の縫い付け方を変更して、底から縫い付けるのではなく、底に近い側面からロールするように底を縫い付ける方式に変更しました。

こちらのやり方のほうが、慣れてくると、より本体に水平に縫い付けられ、波うつところが少なくなる気がします。

あくまでも、わずかの差ですが、このやり方の方がきれいに仕上がる気がします。これからもっとたくさん作って、このやり方の精度を上げていきたいと思います。


最近は暗い話題が多かったですが、ここにきて好きなことに取り組み、ほっとした気持ちになりました。

作業に集中して、何かを作る行為は、無心に取り組めますので、ストレス解消にはうってつけかもしれませんね。

 

今日のウイスキーは、台湾のウイスキーKETAGALANです。

日本酒の枡酒のような木の樽の香ばしい香り。樽の熟成の妙だと思いますが、一口飲むと病みつきになる美味しさです。

uribouwataru.com

部屋の加湿器の蒸気で写真が曇ってしまって失礼いたします。酔っぱらって視界がぼやている訳はありません。

このウイスキー、どこかで売っていないないかな~。個人的にはすぐにでも欲しいボトルです。長男にほとんど飲まれてしまって、ボトル残量は風前の灯です。

完全に無くなる前に、入手したいですね。今日はここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ