着物生地(773)琉球模様絣織り出し手織り真綿紬

年月日:2014年3月8日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1,600円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、琉球模様の絣を織り出した手織り真綿紬の着物を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

グレーがかったベージュです。状態はとても良いです。ウリボウの色合いと比較していただくと、柔らかく繊細な色合いだと思います。


(風合い)

風合いは、いかにも真綿紬といったふわっとした感触です。触りごこちは最高に良いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

実はこの生地、大のお気に入りの1つです。数多く所有している真綿紬のなかでも、トップクラスのふわっとした素敵な感触がします。

織り柄も琉球模様を織り込んだとても貴重な生地になっていると思います。

この生地で巾着などを作って持ち歩けたら最高だとですね。

お洒落な底付巾着を作って、それにウイスキーのスキットルなどを入れて、晩秋の雑木林などを散策し、時に紅葉を眺めながら、一杯やる。

そんなことを思わず想像してしまいます。

過去の琉球模様の生地の記事をピックアップしました↓

uribouwataru.com

uribouwataru.com

uribouwataru.com

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ