着物生地(633)木綿 藍染 民芸 絣文様 もんぺ まとめて5点セット その1

購入年月日:2023年1月7日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:5点セット1円(送料は別途1,350円)
購入状態:もんぺ(広義の着物ということで:汗)
素材:木綿

 

今日から先日1円で落札した木綿のもんぺを尻ーズで、お伝えしたいと思います。ちょっとギャクが下品ですね。

年代物の昭和レトロの木綿のもんぺから、比較的新しいものまで、5種類それぞれ味のある木綿なので、順を追ってご紹介したいと思います。

uribouwataru.com

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は紺色です。状態は大変良いです。

 

(風合い)

すごく柔らかい風合いを感じます。特に裏は黒い生地になっていて、あたたかく感じます。

 

(用途)

とても丈夫です。何にでも加工できると思います。先日、アイロンでプレスをして、丸底付巾着を作りました。とても良い感じに仕上がったと思います。

⇧アイロンでプレスするとキレイになりますね。

 

もんぺは、現在もアマゾンなどで、売っていて一着1,500円前後で買えるようです。

昔は、絣の機械織の生地が主流でしたが、最近はプリントものなども結構出ているようです。

特殊加工がしてあるのか、水をはじいたり、肌が触れる部分が暖かく感じるようになっていたりと、表地も裏地も独特の感触です。

良い悪いとかではないですが、古い絣のもんぺなどは、裏も表も木綿の生地が使い込まれた感があり、生地はやさしい感じがします。

折角手に入れたもんぺの木綿生地、大切に使っていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ