ウィスキー名:ロイヤルハウスホールド
容量、度数:30㎖、43%
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は「ロイヤルハウスホールド」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『皇太子エドワード7世の勅許を受け、ブラック&ホワイトで有名なジェームズ・ブキャナン氏が手掛けた英国王室御用達ウイスキー。
英国王室と昭和天皇との友好関係にあった日本だけは例外としたが、一般に本品は世界の市場で流通していない。
バッキンガム宮殿とローデルホテルのバー、そして日本市場を除いては飲むことができないものとされる。』
ロイヤルハウスホールド、現在は王室御用達からは外れているためか、ラベルの紋章が異なっています。
上の紋章が現在のもの。下の紋章が王室御用達の頃のものです。
またウイスキーの名前から『The』も外れています。
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- 薄めの琥珀色です
<香り>
- 爽やかなハッカの香り。心地良い香りです
<味わい>
- 穏やかな味わい
- それでいてしっかりしたモルトの旨味
- くせがなく、とても飲みやすいです
- さらりと喉に落ちていく感じです
- 余韻もやさしい麦の仄かにあまいコクのある風味が続きます
- 加水すると、さらに飲みやすくなります。味わいが大きく変化しないのも特徴かもしれませんね
味わいは昔のブラック&ホワイトを思い出します。飲みやすく、まろやかな味わいがなんとも言えません。
王室主催の晩さん会では、このような上品な味わいのウイスキーが出されるのかもしれませんね。
30㎖、あっという間に飲み終えてしまいました。資金に余裕があるとき、現行ボトルと『The』が付く、王室御用達の頃のロイヤルハウスホールドを手に入れたいです。
そして、特別な時に、ゆっくり味わってみたいと思います。夢は広がりますね。