パンパカパーン。今日はHITOKUTIウイスキーさんの『なぞときモルト』の結果発表を行います~
あれだけ、あーだこーだと言いながら、結果は全問不正解です。ウイスキーブログをやりながら、1つも当たらないという情けない結果になってしまいました。
ウリボウ達も白い目で私を見ているようです。ひえー、勘弁してちょんまげ~
⇧なぜか全員、上から目線です~
まず出題されたウイスキーですが、次の3つでした。正解すると 超高級ウイスキー 30ml がプレゼントされるというキャッチに目がくらみ応募しましたが、あえなく玉砕。
そして、答えは次の通り。
私uribouの答えは次の通り。
赤:グレングラッサ リバイバル✖
答:グレンモーレンジシグネット
緑:グレンフィディック ファイア&ケーン✖
答:グレンフィディックIPAエクスペリメント
青:ラフロイグ フォーオーク✖
答:ラフロイグ セレクト
🔷言い訳コーナー🔷
<赤のラベルのボトル>
赤:グレングラッサ リバイバル✖
答:グレンモーレンジシグネット
最初のヒントが出た時点で、グレンモーレンジって言ってたのに、しかもシグネットかな~とも思ったのに。しかもボトル2本も過去買っているのに。そして今回持っているシグネットを飲んで、回答から消したのに何で~と言った感じです。
飲んだ赤のラベルのボトルは最初は焦げた入り豆のような香りが少ししたので、おやっとおもったのですが、飲み進むうちにフルーティーな香りがして、シグネットはこんなに華やかではないと思いました。
30㎖ではなく100㎖のボトルだったら、もう少しじっくり判断できたかもです。持っているボトルのウイスキーを当てられないという恥ずかしい結果に終わりました。とほほ~
<緑のラベルのボトル>
緑:グレンフィディック ファイア&ケーン✖
答:グレンフィディックIPAエクスペリメント
これは、2つめのヒントでグレンフィディック ファイア&ケーンとグレンフィディックIPAエクスペリメントに絞りましたが、IPAは飲んだことがなかったので。
結果として飲んだことのあるファイア&ケーンを選んだので、致し方無いかなと思います。グレンフィディック15年がイメージ的には結構近い感じがしました。
<緑のラベルのボトル>
青:ラフロイグ フォーオーク✖
答:ラフロイグ セレクト
これを外したのも、トホホな感じです。最初はアイラストームとか言っていましたが、2つ目のヒントでラフロイグに絞りした。
ここでも残念なことに、セレクトのボトルを買ってきて飲み比べたのにも関わらず、フォーオークを選んでしまったことです。
同じボトルを持っていたのにも関わらず外してしまいました。トホホ~
ここでさらに言い訳がましいことを申し上げると、ウイスキーは同じボトルでも少なからず個体差もあります。
瓶詰めの時期や開封後の時間経過によってです。ラフロイグシリーズのような微妙な味の違いを見分けるのは、スモーキーさなどの度合いが、個体差によって微妙に異なることもあるのではないかと思うのです。
少なくても、なぞときモルトのボトルの方がより複雑でフルーティーな香りしたのです。信じて欲しいうりうり~
思わず、ウリボウ軍団に助けを求めてしまいました。ウリボウ達は、無言でただこちらを見ているのみです。ううっ、悲しい。
まあ、私のウイスキーブログなんてせいぜいこんな感じです。お読みのみなさんも、私の書いていることは話半分に読んでいただければと思います。
高級ウイスキーゲットはおろか、赤っ恥のウリボウでした。一から修業し直しですね。
まずは、もっともっといろいろな種類を飲むことと、ベースになるモルトウイスキーをきちんと味わって、自分なりの判断基準の核を作らないと、銘柄当てのテイスティングは非常に難しいと思いました。
今回は、とても残念な結果に終わりましたが、銘柄当てテイスティングは、とても楽しい試みだと思います。
これからも、これにめげずに挑戦していきたいです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。