ウィスキー(701)ベンリアック8年 ダグラスレインプレミアバレル

購入年月日:2022年7月8日
購入場所:目白 田中屋
購入価格:10,725円(税込)
原料:モルト
度数、容量:46%、700㎖

 

今日は、7月8日に目白の田中屋さんで購入した、ダグラスレインのプレミアバレルシリーズのベンリアック8年 です。

カリラ8年のプレミアバレルと一緒に購入しましたが、記事にするのを忘れていました。

 

このボトルは、『古き良き時代』、ビクトリアン朝時代に使われていたセラミックデキャンタを再現して製造した、ダグラスレイン社のプレミエバレルシリーズ専用のものです。

テイスティングコメントは、『香り:バターのきいたジンジャーブレッド、ブラウンシュガー、大麦麦芽。味わい:心地よいハチミツ、キャラメリゼしたカシューナッツ、身体があたたまるようなスパイス。フィニッシュ:バタークッキーや、よりいっそう大麦を感じ、ヘザーハニーの甘さが長く続く。』

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇開封

 コルクキャップですが、すぐに開けることができました

 

〇色合い

少し薄い枯芝色。淡い色合いです

 

〇香り

  • ハッカ、青唐辛子をショウガを加えてもんだ香り
  • 少しツンと来ます
  • 飲みだすとクリーミーな香り

〇味わい
  • ドライで甘い麦の味わいがじんわり喉に浸みこむ感じ
  • ウエハース、シュークリームの風味
  • 軽い苦みの中にまろやかなコク
  • 最後はスパシーでドライな風味に乾いた麦の甘みが穏やかに残ります
  • 加水は僅かな加水だと、甘みが増して味わいも豊かに感じられます
  • トゥワイスアップ(ウイスキーと同量の加水)くらい加水すると、甘みは残りますが、味はぼやけてしまいまい、余韻も短くなります。
■まとめ■

こちらも平べったいボトルが気に入って購入した『プレミエバレルのベンリアック8年』です。

カリラのプレミエボトルとは全く別の味わいですが、スペイサイドのウイスキーの中では、辛口で個性豊かなシングルモルトではないかと思います。

プレミエシリーズ、お値段は結構張りますが、個性派ぞろいなので、これからも機会があれば(予算が許せば)頑張って、買ってみたいと思います。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ