ウイスキー(897)スカリーワグ10年

ウィスキー名:スカリーワグ10年
容量、度数:30㎖、46 %
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

今日は現行ボトルの「スカリーワグ10年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

 

『ダグラスレインによるブレンデッド"モルト"ウイスキー。スコットランド・スペイサイド地方に位置するウイスキー蒸留所のモルトウイスキー原酒のみを用いてブレンドしている。

☆応援ぽちっとよろしくお願いいたします➡

  

では、実際に飲んでみましょう~

 

<色合い>

  • 綺麗な琥珀色

 

<香り>

  • かすかに甘い澄んだハッカの香り
  • ほんの少しだけ薬草のような香りも

 

<味わい>

  • 酸味と乾いた甘み、焦げたクッキー
  • 結構ドライな味わいです
  • 穏やかな麦の甘みがじんわり来て、クリーミーな味わいも上質な感じがします
  • 余韻はドライでクリーミーな味わいが静かに残ります
  • 少し加水すると、コクのある麦本来の風味と甘みが顔を出します
  • 加水後の余韻は、やわらかな酸味の利いた甘みが静かに続きます

 

前から気になっていたワンちゃんのボトルです。ダグラスレインのブレンデッドモルトウイスキーでしたか。

なぜワンちゃんのラベルかというと、ダグラスレイン社に飼われているワンちゃんがモデルのようです。

昔わが家でもワイヤーフォックステリアを飼っていましたので、その系統のワンちゃんではないかと思います。

ちょっと前までは、もう少し安かった気がしますが、ネットで見ると8,000円前後します。

美味しいウイスキーですから、これはこれで良いと思いますが、ターゲットとするには、少し高い気がします。

買いやすいお値段としては、ブレンデッドモルトでしたら、5,000~6,000円台かなと思います。でもマッカランとかも含まれているようですし、仕方がないのもかもしれませんね。

バーのマスターはあまり奨めないケースが多かったのですが、ボトルを買って家で飲むより、バーで飲んだり、量り売りで少し楽しむのが良いかなと思います。

こう言ってはすごく失礼ですが、ありふれた味わいのような第一印象を受けたため、少し高いかな~と思った次第です。

それでも最近は様々なバージョンがリリースされているので、少しずつは飲んでいきたいと思います。

 
次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村