ウィスキー名:スカリーワグ10年
容量、度数:30㎖、46 %
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は現行ボトルの「スカリーワグ10年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『ダグラスレインによるブレンデッド"モルト"ウイスキー。スコットランド・スペイサイド地方に位置するウイスキー蒸留所のモルトウイスキー原酒のみを用いてブレンドしている。』
では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 綺麗な琥珀色
<香り>
- かすかに甘い澄んだハッカの香り
- ほんの少しだけ薬草のような香りも
<味わい>
- 酸味と乾いた甘み、焦げたクッキー
- 結構ドライな味わいです
- 穏やかな麦の甘みがじんわり来て、クリーミーな味わいも上質な感じがします
- 余韻はドライでクリーミーな味わいが静かに残ります
- 少し加水すると、コクのある麦本来の風味と甘みが顔を出します
- 加水後の余韻は、やわらかな酸味の利いた甘みが静かに続きます
前から気になっていたワンちゃんのボトルです。ダグラスレインのブレンデッドモルトウイスキーでしたか。
なぜワンちゃんのラベルかというと、ダグラスレイン社に飼われているワンちゃんがモデルのようです。
昔わが家でもワイヤーフォックステリアを飼っていましたので、その系統のワンちゃんではないかと思います。
ちょっと前までは、もう少し安かった気がしますが、ネットで見ると8,000円前後します。
美味しいウイスキーですから、これはこれで良いと思いますが、ターゲットとするには、少し高い気がします。
買いやすいお値段としては、ブレンデッドモルトでしたら、5,000~6,000円台かなと思います。でもマッカランとかも含まれているようですし、仕方がないのもかもしれませんね。
バーのマスターはあまり奨めないケースが多かったのですが、ボトルを買って家で飲むより、バーで飲んだり、量り売りで少し楽しむのが良いかなと思います。
こう言ってはすごく失礼ですが、ありふれた味わいのような第一印象を受けたため、少し高いかな~と思った次第です。
それでも最近は様々なバージョンがリリースされているので、少しずつは飲んでいきたいと思います。