ウィスキー(700)フェッターケアン10年 2002 ハンターレイン オールドモルトカスク

購入年月日:2022年11月18日
購入場所:目白 田中屋
購入価格:約2,300円(レシート紛失)
原料:モルト
度数、容量:50%、200㎖
輸入者:有限会社ウィック

 

今日は、目白の田中屋さんで購入したハンターレインのオールドモルトカスクシリーズのフェッターケアン10年 2002になります。

蒸留が2002年10月、瓶詰が2012年の11月になります。

200㎖ですが、お値段も2,000円台前半で買いやすかったので、思わず買ってしました。

 

それでは早速飲んでみましょう!

〇開封

スクリューキャップです。すんなり開封できました。

 

〇色合い

やや薄めの黄金色です。

 
〇香り
  • ハッカ、ハーブの澄んだ香り
  • わずかにツンときます

 

〇味わい

  • 辛口、かなりドライな感じ
  • 麦の風味が口いっぱいに広がります
  • やや苦めの味わい
  • ストレートで美味しくいただけます
  • 余韻はひたすらドライで多少苦みのある麦の味わいがしばらく続きます
  • 加水すると甘みが少し出てきて、ドライな風味は弱まり飲みやすくなります
  • 加水後の余韻は、ドライな味わいと共に、穏やかな麦の甘みが静かに残ります

フェッターケアン蒸留所、今まであまり飲んだことがありませんでした。ボトラーズからのリーリースですが、面白い味わいだと思います。

歴史のある蒸留所ですが、あまり酒屋さんでは目にする機会が少ないのではないでしょうか。

ハイランド地方の辛口モルト。2割くらい加水してドライな麦の風味を楽しみながらゆっくり味わいたいモルトだと思います。

これからも定期的にフェッターケアン蒸留所のボトルは飲んでみたいと思います。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ