ウィスキー(706)コンパスボックス グラスゴーブレンド

購入年月日:2022年11月10日
購入場所:柏屋
購入価格:6,050円(税込)
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、700㎖

 

今日は、11月10日に府中の柏屋さんで購入した、コンパスボックスのグレスゴーブレンドです。

ボトルデザインが気に入って購入しました。


それでは早速飲んでみましょう!

 

〇開封

 コルクキャップですが、すぐに開けることができました

 

〇色合い

少し薄い琥珀色。

 

〇香り

  • 木の樽の香り
  • ハッカ
  • 飲みだすと少しクリーミーな香り

〇味わい
  • 嫌味のないスモーキーさとモルト感たっぷりの深い味わい
  • 少しクリーミーでコクのある味
  • 辛口でしっかりした味わい
  • ドライな麦のかすかな甘みが穏やかに残ります
  • 加水は僅かな加水でも格段に飲みやすなります。ドライ感は増しますが、甘みも増し美味しく感じます
  • 加水後の余韻は、短いながら爽やかな辛味とコクが静かに残ります
■まとめ■

キャメロンブリッジ蒸留所のファーストフィルバーボン樽のグレーンウイスキーが35.2%入っていますので、ブレンデッドウイスキーという事で分類されていますが、味わいは、バッデッドモルトウイスキー(グレーンウイスキーが入らないモルトウイスキーのみのブレンド)に近い味わいです。

製造元のおススメはハイボール。加水して飲んでも美味しいですが、ハイボールだと適度な酸味が加わり、わずかなスモーキーさと切れのある味わいがとても良くマッチして美味しくいただけます。

ハイボールだと、5,000円を超えるウイスキーは少し贅沢かもしれませんが、美味しい辛口のハイボールが飲みたい方には、おススメだと思います。

オフィシャルの資料によると、公表されているレシピはキャメロンブリッジ蒸留所のファーストフィルバーボン樽が35.2%、アベラワー村の近くにある蒸留所のファーストフィルオロロソシェリーバット熟成が29%、ラフロイグ蒸留所のリフィルバレル樽が18.2%、クライネリッシュ蒸留所のファーストフィルバーボン樽が9.9%、アベラワー村の近くにある蒸留所のリフィルシェリーバット熟成が5.1%、ハイランドモルトブレンドのトーストしたカスタムフレンチオーク樽が2.6%となっております。合計すると100%となります。

 

なお、参考までに、輸入元のテイスティングコメントも掲載します。
「色は綺麗な琥珀色、甘いスモーク、ライトなカカオ、トフィー、ボディはリッチ&スモーク、レーズンとカカオ、ママレード、フィニッシュはスパイシー&スモークで心地よく長く続きます。コンパスボックス社がお薦めするハイボールでも、リッチでスモーキーなテイストが楽しめそうな秀逸なスタンダードアイテムです!」

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ